オマツリジャパン公式ショップ は、現在準備中です。

Blog

2022/10/04 17:30




オマツリジャパンのショップで、この夏から入荷している、ねぷたクラフトキット。
商品詳細を構築していくために、サトウ孔芸さんからお話を伺っていたのですが、どうやら『特L』という、超巨大なキットがあるらしいことがわかってきました。

実際の商品はこちらなのですが、

いやこれがまた『特L』なんですよ。カタログ上、小さめのスーツケースくらいあるじゃないですか。
「いつかは作ってみたいなぁあ〜」と思いつつ、この夏、商品は無事にリリースを迎えました。

さて今この記事を書いているのは秋。2022年の10月。
ねぷた/ねぶたの盛り上がりは大変なもので、感動しかありませんでしたね。オマツリジャパンとしても大きな関わりを持たせていただきました……。



と思っていたら、なんとサトウ孔芸さんより『ねぷたクラフトキット一式』をいただく機会に恵まれました。
「みなさんで作ってください」とのこと。ありがたや……。

それぞれのサイズを作ってみようとしたところ、「『特L』サイズを作ってみたい!」という猛者が現れましたので、今回は彼女と『ねぷたクラフトキット特L』の奮闘記をお届けいたします。

制作を行ったのは、平日の16時から。
そうです。
我々は軽い気持ちで『ねぷたクラフトキット特L』に手を出してしまったのです……。

(作り終えた猛者だけが出せるテンションも合わせて、お楽しみください。)

ーーー
【はじめまして、みっちゃんです】

私はオマツリジャパンで働く女子社員!
営業部に所属して営業のサポートやSNS運用をしております。

ねぷたクラフトキットのオンラインツアーでも司会進行を務め
「あ〜いいな〜作りたいな〜」と思ってた矢先、オフィスに一つの荷物が、、、。

なんと!サトウ孔芸さんからクラフトキットが届きました!




、、、、、え。作りたい。




担当者の高ちゃんに

「良いなぁ〜〜〜作りたいなぁ〜〜私このためならなんでもします
調整しますうおおおおおおお願いします!!!」

と言ったら
「記事を作ってくれるならいいですよ」と、、、!



なんと、、、、、これが仕事に!!?



人人人人人人人人人人人人人人人人
ということで『特L』作ります!!
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^





【ねぷた/ねぶたへの想い】
「行ってみたい」という想いを常に持ち続けてます!
がまだいけておらずの状態です、、すみません!!

ねぷた/ねぶたの動画はよく拝見させていただいてるのですが
夜の姿が本当に綺麗!
ハネトになって掛け声と共に参加してみたいなぁとも。

あとは、
「昼から太鼓とねぶたの運行を眺めてお酒を飲んで夜まで過ごしながらお酒のみたい〜〜!」
と妄想を膨らませています。


【クラフトキット、めっちゃ好きなんですけど、伝わりますかね????】
この特Lクラフトキット作りに立候補したのには理由があります。
こういう制作物は昔から大好きなんです。ほんとに。

日曜大工が好きな親に影響受けていると思うのですが、
小学生の時は近くの工業高校でやっていた木工教室でベンチや木馬を作っていて、
コロナ最初の自粛期間ではウッドパズルとか花屋のミニチュア作成キットをひたすら家で1人で楽しんでいました。

さらにこれまで幾度となくオンラインツアーの運営もやってまいりまして
「イメトレは完璧」と言っても過言ではありません。
特Lクラフトキット、この私に任せてください!




【いざ制作開始!】
16時すぎに今日のデスクワークを凄まじい速さで手早く終わらせて開始。
制作物を目の前にしてワクワクは止まりません。


法被を着てビデオを回し始め、YouTuberになった気分で
「おみっちゃんの、オマツリチャンネル〜」と言っていたら、
優子社長が「私は、絶対に登録します」と声をかけてくれました(ポッ///)


しかし気合を入れてきた法被も袖が邪魔なことに気づきすぐに脱ぎました。
そしてセーター姿になりましたが、着てきたセーターも袖がすごく邪魔でした。



、、、あはは(ニコ)



人人人人人人人人
気を取り直して!
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

まずはキットを開けていきます。


「ノリとカッターがあれば簡単にねぷたが作れちゃう!」と書いてあるので、
この私の手にかかればそれは素早く綺麗なねぷたができると思います!!

キットを開けるとその枚数の多さに驚きです。
さすが特L

骨組みも、和紙も、Mと比べてとても多い!
うわぁ〜これは大きなものができそう


ワクワク



ニヤニヤニヤニヤニヤしながらまずは土台を作りをしていきます。



ウッドパズルを手にとってパッチン、また一つパッチんと外していく、、、



「ンンンンンンンン楽しい!!!」



レーザーカッターでギリギリまで切れ目が入っているのでとても綺麗に外れます。


そして、外れた後の木、かわいい〜〜!
めっちゃミニマムな積み木みたいなものが取れます。
これでオフィスとかをデコりたい気分です。



いや〜〜今日はこれをするために最低限の仕事は終わらせたんだ〜
終わらせたんだ〜♪
と顔を綻ばせながらしていた矢先



おわ、、あ、、、やべ忘れてた



せねばならぬ仕事を忘れていることに気づきました!!
ううう、、、開始数分で再度パソコンを開きデスクワークです。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さぁて!終わった終わった!パッチンや!



部品を外すパッチンをし終わったら、
次は紙を”切り取る”作業へ



カッターマットとカッターをオフィスの備品から借ります。



>余談ですが
ここまでの30分で私が息を吐くようにボケをかましておりまして

「カッターの刃の切れ味が悪い」とをこうちゃんに伝えると
「刃を折ってください」と言われたので
「刃を、、、好!(中国語の発音で”ハオ”。指ハート付き)」とやった後、


最終的に担当者高ちゃんからかなり冷たい目を向けられました。


負けない心で進めます。




最初に紙を切る作業は結構ざっくりでいいので、
ハサミの方がやりやすいかもしれません。
パーツに貼り付けた後に最終的に綺麗に切り取る作業があります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次は紙を切り取ってパーツに”貼る”作業です。

やはりスティックのりがとっても塗りやすです。
液体のりは紙がふやけちゃう可能性があるからスティックのりの方がいいかも

そしてこのスティックのり、恐らく5センチはあったかと思うのですが、
このクラフトキット作りで全て使い切りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ノリが乾いたら骨組みに沿ってカッターで切っていきます。
骨組みに沿って、めちゃ綺麗に気持ちよく切れる!
溝も切らねばならないのでみなさま作る際は頑張ってください。



そしてなんとこのタイミングでも忘れていた仕事が発覚。
すぐさまパソコンを開きます。



タスク管理って、難しいです★



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さてデスクワークを済ませやっと組み立てに入れます!
次は骨組み同志ををパッチn



….ンンンン????パッチン!!??
ぬおおおおおおお結構力いるやんけ!



じつはこのクラフトは
強度が高く作れるよう凹凸が丁度の大きさでできており、
そこそこな力を要します。


私、意外と力弱いんです、、(信じるか信じないかはあなた次第です)


ぴえん、、、トンカチ的なの欲しい。
流石にオフィスにトンカチがない、、、、

ので

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
先ほど紙をざっくり切り取ったハサミを使用します!!
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^


(※特別な訓練を経たみっちゃんはできる技です。良い子は危ないので真似しないでね)



オフィス内(20畳くらい)で会議をしている人もいる中でしたが、
なんてったってこちらも仕事(?)なんでね!!

ドンドンと抑えめに叩いていき土台が完成しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この後の扇部分も
「骨組みを木の板からパッチン→紙をカット→骨組みを組み立てる→骨組みに紙を貼る→余分な紙をカット」
のような流れで作っていきます。

ちなみにこの特L、デカすぎで扇部分の絵は2枚に分かれているため紙同士を貼る必要があります。


自分でもびっくりするくらい綺麗に絵柄を合わせ貼ることができて思わずドヤァ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうこうしているうちに20時に!?
凄まじく時間がかかっています。


いや途中で忘れていたデスクワークを3回くらい挟んだせいですが。


ちょっとだけ、ちょっとだけ疲れてきました、、、、クラフトキットは超楽しいんですが、、、




でももう終盤!あとはこの開きを組み立てるだけ!
ただ、最後のこれがめっちゃむずい!
というか力が要ります。


そしてトンカチ、もといハサミでは叩けない仕様。



うううう、もう、、平日の20時の力では対応できないかも、、、、、、泣






そんな時同じオフィス内でさっきまで会議をしていた他部署の部長が近づいてきて

「俺こういうのめっちゃ好きなんだよね〜」と。


やりたそうだったので、
私が疲れているというわけではないですが、
いや本当に疲れているわけではないんですけど、
やりたそうだったので組み立てをお渡ししました。




「え、全然はまるじゃん、楽し〜。できたできた。」



、、、、、、、、ええええできた!!??
いいとこ持っていきやがった〜〜!!!!



なんと、最後の仕上げは、一瞬で部長がやって完成しました。

うううう、、、悔しいので私が微調整して



  人人人人人人人人人
  完成です!!!!!
      Y^Y^Y^Y^Y^Y^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやぁ、、、、
私は作りきったと、
完成品をみて、ただその満足感に浸っています。


ここまで4時間

時には忘れた仕事に気づき
時にはハサミでドンドンしながら
時には部長に助けてもらい、、、、

完成までに至りました。

この気持ちを私は一体なんと言い表せばいいのでしょうか。




そんな中、メンバーの1人がすごくいいことを言ってくださいましたので
それを引用して終わりとしたいと思います。


「優勝!ねぷた師の達成感と疲労感も味わえるクラフトキットのようですね。お疲れ様でした!」



その通りです!!!!これぞ達成感!!!!!また作りたい!

またあったら作らせてください!サトウ孔芸さん!
そして社内担当高ちゃん!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに全サイズに共通して言えるのですが、
100円ショップなどでライトを買って取り付ければ
日本の風情を感じる間接照明にもなります。

担当者高ちゃんがやっていて綺麗だったので
私も、、やって、、、み、たい、、、、、な、、、、、(眠)

ーーー


ねぷた師体験してみたかったみっちゃんと、ねぷたクラフトキット(特L)の奮闘記、いかがでしたか?

冒頭で使った写真とは別ver.のみっちゃんが、いい味を出していたので最後にこちらを貼り付けておこうかと思います。
(やり切ったぜ〜〜!!と言っています)

ねぷたクラフトキット(特L)を組み立てられる際は、
休日など、時間と気持ちに余裕があると気持ちよく達成感を味わえます!


Blogトップへ
Copyright © オマツリジャパン公式ショップ. All Rights Reserved.